翔英ロゴ

翔英ロゴ

学校生活

目次
公式SNS
年間行事
クラブ活動
施設・設備
制服
令和6年度生より新制服へ

公式SNS

翔英生にスポットを当てた情報を随時配信

年間行事

1年を通して様々な行事が行われる高校生活。
秋の翔英祭(体育祭・文化祭)は本校の一大イベント、生徒全体でつくりあげる最高の学園祭になります。
高校生活を彩る数々のイベントは、一生の思い出になるはずです。

行事
行事

クラブ活動

京都翔英高校には、運動部・文化部で20のクラブがあり、3年間継続して活動を行う生徒が多いことが特徴です。
勉強と部活を両立し、全てのクラブが目標に向かって元気に活動しています。
長くて短い3年間、同じ目標を持った仲間たちと思いっきり友情を育みましょう。

先輩メッセージ

先輩メッセージ

施設・設備

京都翔英高校は、充実した高校生活を送るため施設にも力を入れています。
これからの多様性の時代に合わせて行くのはもちろんのこと、さらに教育環境を整えていきます。

施設設備

制服

『令和6年度生より新制服に変更』

制服

着心地”印象、着易さ、動き易さ”を作る為の工夫

無地の布地を中心に落ち着いた色味のコーディネート。余分な装飾を廃し、シンプルに校章を配しています。制服を着せられていると感じさせない為の配慮です。
上着とパンツ、アクセサリー素材は先染め織物です。制服に用いられる事の多い後染め織物より、しっかりとした組成でも風合いがしなやかで、色差のある経緯の交差が奥行きある表情を作ります。
スカートには細か目のひだを配し、女子ブラウスにはゆったりとしたシルエットを採用。
細身に作られた形には身体をすっきりと綺麗に見せる効果があります。
軽く・柔らかな着用感を目指し、内層に使う芯類には最も柔らかい物を採用。
上着の袖、パンツの脚の接合部分にワークウェアの形状を採用。
ゆとり分量は整理され、座りやすい、腕を動かしやすい、裾が上がり難い構造になっています。
女子生徒はスカート/パンツ(男子パンツと同じデザインで女性用で作成)の2種類からお選びいただけます。

制服

スクールカバンは、制服デザインに配慮されたシンプルなものを採用。
使用感を重視した作りになっているリュック/トートバッグの2種類からお選びいただけます。